
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

{crop cafe}DT WORK--01<ウッドキューブ>

{crop cafe}DT WORKのご紹介です!

先日えむちゃんさんも素敵な作品をブログに載せていらっしゃいました~♪

私も「ウッドキューブ」からご紹介します

3個のウッドキューブにTimのペーパーとエンベリを使ってなにかを作る。というお題でした。
何を作るか・・・しかも3個。
悩みに悩んで、とりあえずひとつ、思いついたテーマは「プレゼントボックス」

ってことで、とりあえず作りはじめてみて、できたのがこれ。
写真-4

続きを読む

2011-01-31 : {crop*cafe} DT work : コメント : 8 : トラックバック : 0
Pagetop

crop cafe DT WORK--minibook

かなり時間が経ってしまいましたが、{crop cafe} DT WORK--minibookの紹介です。

というのも、作品の画像が見当たらず・・・
どこかに保存しておいたはずなのですが、もしかしたら削除してしまったのかも

スミマセン。


{crop cafe} さんのブログで紹介していただいた時の記事に画像を載せていただいています。

--表紙--
6a0120a6382d83970b0133f5096be6970b-400wi.jpg

--インナーページ--
6a0120a6382d83970b013488293aa6970c-400wi.jpg

とりあえず2枚だけ{crop cafe}さんのブログから拝借しております。


材料はMaya Road Wavy Layer Bookのチップボードアルバムに Basic Gray Cappella Collectionのペーパーやステッカーを使用しました。
Cappella Collectionはweddingがテーマのシリーズですが、落ちついた色合いでいろんな用途に使えそうです。
あまり自分では使わない雰囲気のシリーズでしたが、とても楽しく使えました

今回、このミニブックでチャレンジしたかったのが、「転写(トランスファー)」なんです!
ずっとどうやってやるのかな~と気になっていて、自分なりにいろいろ試していたのですが、scrap bitsさんでメディウムを使いこなすようなキットが発売された時にメディウムを使った転写の方法を教わりました。

やり方はそれほど難しくなく、チップボードにメディウムを塗ってペーパーを貼付けて、乾いたら水で湿らせて指でこすって貼付けたペーパの柄を出していくという作業です。

何枚もやっていると指の皮が剥けそうになりましたよ

途中でくじけそうになりながら転写作業を続けたのですが、ここで問題が・・・

転写したペーパーの柄が、湿っている時は綺麗に見えているのですが、乾くとほとんど見えない!という症状が。

↓湿っている状態
P8192967.jpg

↓乾いた状態
P8192968.jpg

ね。乾くと白くなっちゃうでしょ?

これはどうしたもンダか・・・と半泣きでした。

乾いてしまうとその上にコーティングとしてメディウムを塗っても白いままなんです。

ということは湿らせて柄が見えているうちにコーティングすればいいのか?
と湿っているうちにメディウムを塗るという作戦に。

これで何枚かは結構綺麗に柄が出ましたが、なかなか思ったようにはうまくいきませんでした。

擦りすぎてチップボードのグレーが見えてしまう部分もたくさんできてしまったし、写真を貼ったり飾ったりしても見えてしまいそうな部分はディストレスでうまくカバーしなければ・・・

と、はらはらしながら作っていました。

エッジはディストレスインクアクリルでラフに塗ってあります。
アンティーク感が出るかなと思い、かなりラフに(雑に?)仕上げてみました。
転写でうまく柄が出せなかったところも、なんとかカバーできたかな~

P8212969.jpg

こんな格闘をしながら6枚のチップボードの裏表を作っていきました。
改めて見るとほとんど真っ白~
あの作業は何だったの・・・


あと、トランスファーのyoutubeで見たやりかたで(どこかのメーカーの実演でした。timかな?)キャンバスシートで裏に糊がついているタイプのもの。にペーパーを貼って、湿らせて擦っていくという方法。
これをペーパーに写真を印刷してからやってみました。

P8182959.jpg
だんだん出てきました~

P8182961.jpg
やめ時が難しいです。

最初、写真のプリントしてあるもを転写できるのかと思って何度もトライしていた私。
でも途中ビニールのようなコーティングがどうしてもどうにもならず、できませんでした←アホです。

でも印刷した写真だと、水でにじんで出来ないんじゃないかと思っていたのです。
でも出来ました~

これ以来満足して転写はやっていない私・・・

DT作品の紹介になってなくてすみません~!

2010-11-07 : {crop*cafe} DT work : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

crop cafe DT WORK--プリンタトレイ

DT WORKの2作品目のご紹介は7gypsiesのプリンタトレイです。

以前従兄弟の結婚祝いにプリンタトレイ作品を作ってあげたことがあるので、手にとるのははじめてではなかったのですが、どんなテーマにするか・・・でとっても悩みました。

そして、なにか季節のイベント物にしてみようかな~と思いつき、ハロウィンものにしようと

Hallowe’en Wonderland (Graphic 45) PPでなにかやってみよう!とまずはアリスのペーパーを数枚吟味。

そしてこのグリーンのペーパーを選んだわけですが、仕上がりはぜんぜんハロウィンっぽくなっていません
まあ、このアリスシリーズで何か作れた♪ということでよしとしています。
P9143158.jpg

12インチのペーパーをトレイの区切りで切っています。

課題材料に入っていたコラージュシート?の子供たちの写真は子供たちをカットアウトして、アリスの世界に一緒に混ざっているかのようにところどころに登場させています。
P9143159_20101013215214.jpg
アリスや子供たちの頬にはちょっとチークを入れてピンクにしてみました。

P9143161_20101013215212.jpg
男の子に遭遇してビックリしているアリス(!?)

P9143162_20101013215211.jpg
鍵の見張り番の女の子

P9143163_20101013215211.jpg
鍵穴の番人

P9143164_20101013215210.jpg
アリスの後をついていく女の子・・・

などなど勝手にストーリーを作りながら楽しんでいました。

フレームの縁にはtimのマスキングテープ(Tissue Tape)をちぎって貼っています。

作り始める前はいろいろと迷いましたが、作っているときはとっても楽しく妄想に浸りながら(笑)作れました♪

自分用にも何か作りたいな~と思っています!



DTをつとめさせていただいていますcrop cafeさんのブログで、現在個別でデザイナーさん作品紹介をしてくださっています!
日替わりで毎日一人ずつ紹介してくださっていて、これがまたとっても素敵な形で記事にしてくださっています。
ぜひご覧くださいね~♪



2010-10-13 : {crop*cafe} DT work : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

G45のアルバム インナーページ<crop cafe DT work>

{crop*cafe}さんのDT workです

今回は、DT6名で「Graphic45 12x12 A Proper Gentleman Collection 」を使ってアルバムのインナーページを6ページずつ作るという課題。

完成作品はコチラのページでご覧になれます!
ボリュームたっぷりで、見応えあります!

私が作ったページのご紹介
...その前に、ワタシ、実はG45って自分では絶対買わないメーカーなんです。
だって、恐いの。
あの人間達が...あのイラストのテイストが...

これは好みの問題なので、G45が大好きな方もたくさんいらっしゃると思うし、そういう方に気を悪くされたら困るんだけど

ということで、この苦手意識を乗り越えて制作した自分を褒めてあげたい!(って大げさ。)
でも、こんな機会がなければ絶対作る事はなかった作品なので、ある意味いい経験になった!
ありがとう{crop*cafe}さん!


ホントに今回は手が進まなくて、PPを前に固まってました。
まずはテーマを決めようと思って。

で、子供さんのお写真と絡ませて絵本のような感じ。。。と思い、つたないカンタンな英語でストーリーを考えましたが、ほとんどメッセージですね。

Timのアルファベットステッカーに助けられました。
P6272151.jpg
おもちゃの電話をかけている写真だったので、誰かに電話でお話をしている...というストーリー。

P6272155.jpg

思い切りヴィンテージ感を!というお題でしたので、数少ない技を?駆使しました。
全体的に、スタンプ、テアリング、ロックキャンディのクラックルペイント、ディストレスなど。

timのアルファベットステッカーにもロックキャンディでクラックルしてあります。

P6272152.jpg

P6272154.jpg



P6272156.jpg

続きを読む

2010-07-18 : {crop*cafe} DT work : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

{crop*cafe} DT work5月~Donna Salazar コルゲードボードminibook その2~

2010年6月6日で、クロップカフェ{crop*cafe}がオープンしてから4周年を迎えます。
日頃のご愛顧に感謝して、今年も周年記念バリューパックを発売いたします。

発売開始 2010年6月6日22:00 START!!




DTwork、他の方の作品もコチラに紹介されていますよ!
とっても素敵なので是非見てくださいね~

自分の作品もこうやって紹介していただけるとなんだか嬉しいですね

さて、Donna Salazar コルゲードボードminibook その2です。

クラフトバージョン。(←私が勝手に決めてるだけですよ
P5161937.jpg

プリマのスタンプ、ドットや格子のスタンプ(メーカー忘れちゃいました)で白のスタンプワークと
プリマのリボン、スワールを使ってシンプルだけどプチゴージャス感が出るように作ってみました。


P5161939.jpg

P5161940.jpg

スワールを分解して使っています。
ひらひらと各ページに蝶が飛んでいる感じがでてるかな?

続きを読む

2010-06-08 : {crop*cafe} DT work : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

{crop*cafe} DT work5月~Donna Salazar コルゲードボードminibook その1~

ここ1週間くらい頭痛に悩まされているkanappleです。
それでもこの前の週末は兄キングのサッカー大会@国立競技場。(ユニクロ杯)
ご参加された方、いらっしゃるかも?

疲れも取れず、なんか憂鬱。


{crop*cafe} DT work5月分です。
5月はDonna Salazar コルゲードボードを使ったminibookでした。6*4サイズを2冊納品しました。

ひとつはカラフル、ひとつはクラフトっぽいの。と自分でテーマを決めて作ってみました。

まずはカラフルバージョン
P5161946.jpg

グリーン系のクラックルペイントとロックキャンディなどを使って、ちょっとディストレスな感じで。
全ページに位置をずらしてハトメをつけて、紐(ラフィア?)を結んでみました。
P5161947.jpg

タイトルは[FAMILY]家族の元気な笑顔の写真をたくさん貼っていくイメージです。

そしてインナーページは、右ページは破いてぼこぼこが見えるように、左はペイントのみ。
donnaのPP7gのPPをテアリング、パンチなどして貼っています。

P5161948.jpg
P5161949.jpg

写真を貼らないと、いまいちイメージがつかみにくいですよね...
私は写真貼ってからいろいろと作り込んでいくことが多いので、写真を貼る前の状態での納品作品は
なんだかシンプルに...


続きを読む

2010-06-08 : {crop*cafe} DT work : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

{crop*cafe} DT work~7gypsies minibook~

はじめての{crop*cafe} DT workです。

今回はZutter 6X6 Chipboard Coversを表紙に使ったminibook。
インナーページは7g-AvignonのPPです。

7gってカッコいい、ヴィンテージ感が渋い!っていうイメージなんだけど、なんかそういうイメージとはちょっと違った感じにしてみたいな...と思って、sassaのイラストが何ともcuteな Cherry DeliciousのPPと組み合わせてみました


sassaのカットアウトした部分は所々ポップアップしています。
タイトルは「cute」にしたのですが、イメージとしては自分の身の回りのcuteな宝物なんかを集めて貼っていったらいいかな?と思って作りました

P5161955.jpg

P5161956.jpg
インナーはこんな感じで、かなりシンプル
ちょこちょこ貼っているsassaのカットアウトもポップアップしてあり、写真をはさみ込めるようにしています。

全ページ共通して上下部分にprimaのリボンをつかっています。

続きを読む

2010-06-05 : {crop*cafe} DT work : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
« 前のページ  ホーム

プロフィール

kanapple

Author:kanapple
kanappleです☆
6歳3歳BOYSの母。
{crop*cafe}DT

東京都多摩地区でSBのワークショップ[Basket]開催してます♪

My gallery is here![scrapbook.com]

カウンター

SB frends blog

shop blog

inspiration blog

リンク

検索フォーム

QRコード

QRコード
