スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

crop cafe DT WORK--minibook

かなり時間が経ってしまいましたが、{crop cafe} DT WORK--minibookの紹介です。

というのも、作品の画像が見当たらず・・・
どこかに保存しておいたはずなのですが、もしかしたら削除してしまったのかも

スミマセン。


{crop cafe} さんのブログで紹介していただいた時の記事に画像を載せていただいています。

--表紙--
6a0120a6382d83970b0133f5096be6970b-400wi.jpg

--インナーページ--
6a0120a6382d83970b013488293aa6970c-400wi.jpg

とりあえず2枚だけ{crop cafe}さんのブログから拝借しております。


材料はMaya Road Wavy Layer Bookのチップボードアルバムに Basic Gray Cappella Collectionのペーパーやステッカーを使用しました。
Cappella Collectionはweddingがテーマのシリーズですが、落ちついた色合いでいろんな用途に使えそうです。
あまり自分では使わない雰囲気のシリーズでしたが、とても楽しく使えました

今回、このミニブックでチャレンジしたかったのが、「転写(トランスファー)」なんです!
ずっとどうやってやるのかな~と気になっていて、自分なりにいろいろ試していたのですが、scrap bitsさんでメディウムを使いこなすようなキットが発売された時にメディウムを使った転写の方法を教わりました。

やり方はそれほど難しくなく、チップボードにメディウムを塗ってペーパーを貼付けて、乾いたら水で湿らせて指でこすって貼付けたペーパの柄を出していくという作業です。

何枚もやっていると指の皮が剥けそうになりましたよ

途中でくじけそうになりながら転写作業を続けたのですが、ここで問題が・・・

転写したペーパーの柄が、湿っている時は綺麗に見えているのですが、乾くとほとんど見えない!という症状が。

↓湿っている状態
P8192967.jpg

↓乾いた状態
P8192968.jpg

ね。乾くと白くなっちゃうでしょ?

これはどうしたもンダか・・・と半泣きでした。

乾いてしまうとその上にコーティングとしてメディウムを塗っても白いままなんです。

ということは湿らせて柄が見えているうちにコーティングすればいいのか?
と湿っているうちにメディウムを塗るという作戦に。

これで何枚かは結構綺麗に柄が出ましたが、なかなか思ったようにはうまくいきませんでした。

擦りすぎてチップボードのグレーが見えてしまう部分もたくさんできてしまったし、写真を貼ったり飾ったりしても見えてしまいそうな部分はディストレスでうまくカバーしなければ・・・

と、はらはらしながら作っていました。

エッジはディストレスインクアクリルでラフに塗ってあります。
アンティーク感が出るかなと思い、かなりラフに(雑に?)仕上げてみました。
転写でうまく柄が出せなかったところも、なんとかカバーできたかな~

P8212969.jpg

こんな格闘をしながら6枚のチップボードの裏表を作っていきました。
改めて見るとほとんど真っ白~
あの作業は何だったの・・・


あと、トランスファーのyoutubeで見たやりかたで(どこかのメーカーの実演でした。timかな?)キャンバスシートで裏に糊がついているタイプのもの。にペーパーを貼って、湿らせて擦っていくという方法。
これをペーパーに写真を印刷してからやってみました。

P8182959.jpg
だんだん出てきました~

P8182961.jpg
やめ時が難しいです。

最初、写真のプリントしてあるもを転写できるのかと思って何度もトライしていた私。
でも途中ビニールのようなコーティングがどうしてもどうにもならず、できませんでした←アホです。

でも印刷した写真だと、水でにじんで出来ないんじゃないかと思っていたのです。
でも出来ました~

これ以来満足して転写はやっていない私・・・

DT作品の紹介になってなくてすみません~!

2010-11-07 : {crop*cafe} DT work : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
« 前のページ  ホーム

プロフィール

kanapple

Author:kanapple
kanappleです☆
6歳3歳BOYSの母。
{crop*cafe}DT

東京都多摩地区でSBのワークショップ[Basket]開催してます♪

My gallery is here![scrapbook.com]

カウンター

SB frends blog

shop blog

inspiration blog

リンク

検索フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。